診療メニュー 一般歯科 小児歯科 口腔外科
矯正歯科 審美歯科 予防歯科
スポーツ歯学

予防歯科の目的

予防歯科歯は一度削ってしまうと二度と元には戻りません。虫歯になって歯科医院に行き、歯を削って治療が終了しても、そのまま放置すれば、再治療になる可能性は以前より高くなります。それは、歯と詰め物との間をかなり精密に合わせたとしてもマイクロギャップ(小さな隙間)が存在し、その小さな隙間から細菌が侵入し虫歯を再発させてしまう恐れがあるからです。

治療のやり直しを繰り返すほど、歯は大きく削られ確実に抜歯への道をたどっていきます。皆様の歯を生涯守るためには「歯医者が歯を削らない」事も大切です。そして歯を削らないための予防治療がとても重要であると言えます。

予防のための処置

ブラッシング指導

ブラッシング指導ブラッシングは毎日の習慣です。間違った磨き方を無意識に行っていてはプラークコントロールはできません。正しいブラッシングを習得していただきます。また、染め出し液を使用してどこに磨き残しがあるかを知ってもらいます。

PMTC

PMTCプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。特殊なラバーカップやブラシを使用して、歯の表面を覆うバイオフィルムを除去します。痛みも無く、快適にクリーニングしていただけます。

スケーリング・ルートプレーニング

スケーリング・ルートプレーニングハンドスケーラー(手用器具)や超音波スケーラー(器械洗浄)を使用して、歯と歯の間や、歯と歯肉の隙間のブラッシングでは落とせない歯石を除去します。保険適応です。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ化物を塗布することにより、強固な歯質を作り虫歯を予防します。また、ごく初期の虫歯なら治すことも可能です。歯質の弱い乳歯には特に効果的です。

シーラント

シーラント奥歯の溝は深く複雑な形をしていますのでブラシが届きません。シーラントは、この溝を埋める薬です。生えたばかりの6歳臼歯は歯質も弱く虫歯のリスクが高いため、シーラントはお勧めです。しっかりとクリーニングした後に塗布します。

検査

検査をすることにより虫歯や歯周病になるリスクを調べることができます。治療ではありませんが、ご自身の唾液の性状を知ることにより口腔環境に対する予防意識が高まります。いずれも簡単かつ低料金にてご提供いたしておりますので、お気軽にご相談ください。

歯周病原菌検査

バナペリオ

歯周病は恐ろしい病気です。

歯を失う原因の大半を占めているのは、虫歯と歯周病です。虫歯は痛みにより自覚できますが、歯周病は知らず知らずのうちに進行し、重症になるまで自覚できません。

バナペリオは歯周病原菌の有無を検査するシステムです。

バナペリオ

歯周病との因果

歯肉健康度検査(歯肉歯周検査)

歯周ポケット測定により歯肉健康度を調べます。

シーエーティー21バフ

短時間で簡単に測定できます。検査結果から唾液緩衝能(唾液が口の中の状態を元に戻す能力)の優劣が判り、むし歯になるリスクを調べることができます。

シーエーティー21バフ

サリバスター

唾液中の潜血濃度を判定します。 微量でも出血があれば歯周病の可能性があり、
精密な検査や治療が必要となります。
サリバスター試験紙に唾液を浸して30秒後に結果が判ります。

定期健診をオススメします

当院では、治療完治6ヵ月後に定期健診の ご案内を電話FAXメール等にてお知らせいたしております。個人差にもよりますが3〜6ヶ月間隔に一度、歯科医院でのプロケアをお勧めします。