院内感染対策の徹底〜当院の特長

MELAG(メラグ)社製滅菌器

MELAG社は1951年ドイツで創業した滅菌装置を専門に製造する世界トップクラスの医療機器メーカーです。

ドイツ国内でクラスB滅菌器を導入している医療機関は80%と言われていまが、日本においての導入率は数%とというのが実情です。

当院ではグローバルスタンダートとなる滅菌クオリティをご提供し、患者様に安心して治療を受けていただけるよう努めています。

ウォッシャーディスインフェクター/プレ・ポストバキューム方式高圧蒸気滅菌器

より安心して治療を受けていただくために・・・

歯を削るハンドピースなど内部の構造が複雑なため、中の唾液や血液の汚れは簡単に落とせません。ウォッシャーディスインフェクター(写真左)は、内部の汚れを完璧に洗浄することが可能です。

MRSAやB型肝炎といった院内感染の問題がクローズアップされております。当院ではより安心して治療を受けていただくために、最新のコンピュータ内臓高性能滅菌器を導入いたしました。

プレ・ポストバキューム方式高圧蒸気滅菌器・ウォッシャーディスインフェクター
ウォッシャーディスインフェクター
プレ・ポストバキューム方式高圧滅菌器

最新の滅菌システム・・・

現在の最高レベルの滅菌設備であるホルマリンガス滅菌器を備えております。 装置内を一旦減圧し、そこに気化したガスを一気に噴射することにより、殺菌庫の隅々までムラなく滅菌することができます。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)では滅菌できないビニール類やプラスチックも滅菌が可能です。

タービン洗浄機

複雑な内部構造を隅々まで洗浄・・・

タービンとは歯を削るためのハンドドリルのことです。タービンは一度使用したら専用洗浄機にて内部まで完全滅菌します。
付着した汚れをクリーニングした後、さらに高圧蒸気で隅々まで完全滅菌するための器械です。

タービン洗浄機

一人一人に安心と安全を・・・

超音波洗浄や滅菌器等で滅菌した器具類はこのように無菌状態でパックし、患者様の目の前で開封して使用します。

その他、滅菌できない器具については使い捨て器具(ディスポーザブル)を使用して、院内感染を防止しています。

バクテリア・キラー(BK)製水器

洗浄ではなく除菌・・・

手指などを流水下で除菌をする装置です。
アクティブ酸素の持つ強い酸化力を利用し、細菌やウィルス等の微生物を死滅させます。

アクティブ酸素は細菌と闘った後でも水中に残留しません。pHもほぼ中性ですから、人体や器具への安全性が高く、環境に優しい水です。

バクテリア・キラー(BK)製水器

空気感染対策

歯を削る時、お口の中は注水した水と一緒に口腔内バキュームで吸い取りますが、霧状になった水分や空気中に飛び散った歯質や人工歯の材料などは吸い取ることはできません。当院では、口腔外バキュームを導入し、それらの散布を防いでおります。さらに大型空気清浄機エアロシステムやプラズマ空気清浄機など、院内全体の空気を常に清浄することにより、空気感染防止も徹底しています。歯科特有の嫌な臭いもありません。

エアロシステム 口腔外バキューム プラズマ空気清浄機
エアロシステム

プラズマ空気清浄機

リラックスしていただくために・・・

緊張しがちな歯科治療・・・

少しでもリラックスして頂けるように

待合室にアロマポットを置きました。

アロマポット